6年生修学旅行 五泉人からの学び ~五泉の未来 私の未来~

11日,12日の2日間,五泉市内等を巡る修学旅行に行ってきました。1日目は,五泉の「歴史」「食」「産業」「環境」をテーマに活動班ごとに計画を立て,企業や商店などを回りました。1日目の最後は,全員でラポルテ五泉を訪ね,佐取館に宿泊しました。2日目は,永谷寺で座禅体験をし,田沢ぶどう園でシャインマスカットの試食をしたのち,サントピアワールドでおもてなしの心を学びました。

2日間でたくさんの五泉の人たち等に出会い,五泉人の働くことへの思い,五泉への思いを聞くことができました。たくさんの出会いを通して五泉のよさを再発見し,自分や五泉の未来について改めて考えることができました。また,様々な場所を訪問することを通して,あいさつやお礼,地域の方との接し方など当たり前の礼儀についてもう一度学び,実践するよい機会ともなりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止による延期など,当初の計画とは異なる修学旅行ではありましたが,保護者の皆様,地域の方々のご理解とご協力により,子どもたちにとって実り多い修学旅行になったこと,感謝申し上げます。

2021年11月30日