2年生一人一鉢 夏野菜の苗植え

2年生が一人一鉢で夏野菜の苗を植えました。ナス,ミニトマト,オクラ,キュウリの苗です。9号鉢に自分が育てたい野菜を選んでその苗を植えました。自分が植えて,自分で育てた特別な宝物の鉢の完成です。これから成長し,やがてつぼみを付け,花を咲かせ,実を結びます。一人一鉢にしたことで,夏休みにはその鉢を持ち帰り,家で育てたり,収穫を楽しむことができます。また,畑には枝豆とサツマイモの苗を植えました。日々,観察やお世話をすることを通して,子どもたちはその過程を目の当たりにします。ウキウキ,ワクワク,ドキドキ体験の連続です。その感動をみんなで共有していきましょう。また,この活動を行うにあたり,たくさんの方々の支援をいただきました。畑づくりから準備をしていただいた渡辺さん,支柱を立てるボランティアに来てくださった保護者の皆さん,アサガオの支柱を提供していただいた皆様に,深く感謝申し上げます。おかげで大成功です!

卒業生と6年生が植えたマリーゴールド。大きく成長させるために,花を摘みました。その花を水に浮かべてみました。摘んだ花を頭に飾っている6年生の男の子や女の子もいました。私の胸ポケットにきれいなマリーゴールドを指してくれた子もいました。しばらく児童玄関に飾ってあります。お越しの際は,是非,ご覧ください。

明日は,PTAグラウンドPTA作業を7:30から行います。参加の申し込みをいただき,ありがとうございます。飛び入りでの参加も可能です。子どもたちの運動会をいい環境で行うことができるよう,是非,力をお貸しください。お待ちしております。

2023年05月11日