PTA親子環境整備作業

PTA親子環境整備作業を行いました。PTA環境施設部の皆様からご尽力いただいて準備を行い,天候にも恵まれ滞りなく作業を実施することができました。1時間の作業を経て,子どもたちが徒競走で走る100mトラックはきれいに整備され,時期に始まるプールの周辺の草,側溝にたくさんたくさん積もった土や根を取っていただきました。側溝の重たいふたや上げた泥を動かす作業はとても重労働なのですが,皆様から黙々と作業を進めていただきました。数は力です。保護者の皆様や子どもたちのおかげで,五泉小学校の環境が整いました。気持ちよく運動会,プール授業をはじめとする教育活動を進めることができます。貴重なお時間をさき,参加してくださった保護者の皆様,子どもたち,本当にありがとうございました! 参加の申し込みのあった人数に40本付け足して飲み物を用意いたしました。結果,全てが無くなりました。飛び込みで参加してくださった方々がたくさんいらっしゃっていたことが分かりました。

また,作業後もずっと草刈り機の音がグラウンドに響いていました。ふと見ると,ドラゴンタイガースの子どもたちが親子作業の後,大きな声を出して一生懸命に練習をしている中,その関係者の方が,草を刈り,熊手でその草を集めてくださっている姿をお見掛けしました。こんな素敵な方々に支えられていることにとっても幸せを感じます。子供は大人の背中を見て育ちます。ドラタイの子どもたちの笑顔や挨拶がいいのには,しっかりとした理由があることが分かったような気がします。

10月には2回目のPTA環境整備作業を予定しています。次回は,校舎内のガラス拭きの予定です。保護者の皆様のたくさんの参加をお待ちしています。

2023年05月13日