6年生と職員の共同作業

運動会を盛り上げてくれた6年生。陸上大会に向けて頑張っている6年生。この忙しい最中,この季節がやってきました。「プール清掃」です。五泉小学校は恵まれていて,大プールと小プールの2つのプールがあります。体育部の職員が昼休みに道具を準備し,プールで待っていると,元気な6年生の子どもたちが「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」等と各々が大きな声を出してやってきました。プール掃除はプールの床だけではありません。洗体槽・シャワー,オーバーフロー,プールサイドの側溝……。たわしやブラシで1回こすっただけでは落ちない汚れを,何度も何度も根気強く,粘り強く,あきらめずに一生懸命に磨いていました。こすった汚れを流すために,バケツに水を汲み何度も何度も重たいバケツを運んでいました。「ここお願い」「ありがとう」「いくよー,離れて」「水を流してほしい場所はありますか?」それぞれが任された仕事を友達と声をかけ合いながら協力して,プールの汚れという難敵に立ち向かってくれました。側溝の泥をすくってくれた児童も,仕事を終えるとすぐに他の仕事をしたり,バケツに水を汲んで側溝の汚れを流したり,素晴らしい働きぶりでした。掃除を終えた帰り際も元気でとってもさわやかでした。みんなで協力して学校をきれいにするという達成感を感じてくれたのかも知れません。本当に頼りになる,素晴らしい6年生たちです。こんな6年生の姿が,五泉小学校の伝統であり,後輩たちに受け継がれていきます。6年生のみなさん,いつも本当に素晴らしい姿を示し,良いお手本になってくれてありがとう!!!

2023年05月30日