受け継がれる木遣り 2019.1.30

3年生は総合的な学習の時間と社会科の授業で、「変わる私たちの暮らし ~受け継がれる木遣り~」という学習を行っています。

五泉市に古くから伝わる木遣りの歴史や、木遣りを受け継ぐ人々の思いに気付いていくことがねらいです。

 

今日は五泉市木遣り保存会の方々から、木遣りについての講話を聴いたり、演奏の仕方を教えてもらったりしました。

子どもたちは、五泉市木遣り保存会の方々の迫力ある演奏を、目を輝かせながら聴いていました。

また、実際に和太鼓をたたいたり、横笛をふいたりすることで、木遣りに興味をもつとともに、木遣りを受け継ぐ人々の思いを感じていたようでした。

 

2019年01月30日