総合「人に学び,共に生きる」~商店街訪問~ 2022.6.22

 6/22(水),6年生は総合学習で商店街のお店や施設を訪問しました。始めに,商店街の雁木通りを歩き,商店街の様子を見学しました。その後,班ごとに分かれ,インタビューするお店や施設に伺いました。インタビューでは,開業した年や仕事内容,五泉市や商店街に対する思いをお聞きしました。どのお店の方も施設の方もやりがいをもって仕事をしていることが分かりました。また,もっと商店街にお客さんが来てほしい,商店街を盛り上げたいという思いをもって商店街の方が働いていることにも気が付きました。

 今回の商店街訪問の経験から,子どもたちは同じ地域に住む6年生として,何かできることはないか考えていきたいという意欲を高めていました。

2022年07月20日