目を見て,大きな声で,はきはきと。地域に笑顔をとどける。

今日も素敵な1日でした。五泉北中の生徒会の皆さんや校長先生,職員の方が朝早くから来校し,五泉小学校の子どもたちを素敵なあいさつで出迎えてくださいました。その後の児童朝会では,北中生徒会の皆さんが寸劇を通して,良いあいさつについて「目を見て,大きな声で,はきはきと。」と説明をしてくれました。あまりにも立派な中学生だったので,「さらに素敵な中学校になりそうですね。」と声を掛け,「こんなに立派になったのは,小学校のおかげだね。」なんて言うと元気な声で「間違いない!」と応えてくれました。本当にいい子どもたちです。児童朝会を終え退場する子どもたちにハイタッチを求められ,優しく応えてくれました。

さらに,午後には中学1年生が来校し,6年生と一緒にマリーゴールドの苗をプランターに植える作業を行いました。司会や進行の指示に従い,落ち着き,協力して苗を植えている姿には,さすが卒業生,五小の最高学年と思いました。北中代表生徒のあいさつで「地域に笑顔を届ける」という話がありました。これまでお世話になっている地域の方への感謝の気持ちを込め,大切に花を育てていきます。花は,五泉小と北中学校とそれぞれで世話をします。是非,ご覧になってください。

今日,晴天に恵まれたのは,子どもたちのこれまでの行いがとっても良かったことが証明されました!

 

2023年05月09日