ヘルメット着用率は?
夏休み前のアンケートで、自転車に乗る時のヘルメットの着用について、子どもたちに回答してもらいました。ご協力ありがとうございました。「自転車に乗るとき、ヘルメットをかぶっていますか」という質問に対して「いつもかぶっている」と回答した子どもは、普段自転車に乗る子どものうちの49%という結果になりました。ほぼ半数の子どもが、自転車に乗る際に、いつもヘルメットをかぶっているという実態が分かりました。五泉小学校では、平成30年にもヘルメットの着用に関するアンケートをとっており、その時の着用率は20.7%でした。この6年間で着用率が大きく増えていることが分かります。
6月に行った3年生の交通安全教室(自転車)では、多くの子どもがヘルメットをかぶるのは「当たり前」だと言っていました。ヘルメットをかぶることが世の中の常識に変わって来たのを感じます。
国内における自転車乗車時の事故数は、ここ20年間で半数以下になっているそうです。それを支えるのは、自転車に乗る人の交通マナーの向上だといわれています。自転車がより安心・安全な交通手段となるよう、子どもたちが五泉の街で安心・安全に自転車に乗れるよう、ご協力をお願いします。